人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 18日

はっさくマーマレード

先日うえやまさんからいただいた八朔にいよかんを合わせてマーマレードを作りました~
分量はみかんの重さの半分の量のてんさい糖で作りました。普段、ジャムは素材の味が消えないようてんさいグラニュー糖を多めに使いますが、マーマレードは苦味、エグ味があるので未精製のてんさい糖が合うような気がします。
はっさくマーマレード_d0155147_19205498.jpg
よく皮を洗った八朔を四つ割りにして、皮はうす~く、実は適当な大きさに切ります。
はっさくマーマレード_d0155147_19191160.jpg
皮はたっぷりの水に浸し、アク抜き。種に水をひたひたに加えて、一日目は終了。涼しい場所へ。
はっさくマーマレード_d0155147_19185120.jpg
二日目、皮は3回以上煮こぼして、ざるにあけておき、実は昨日種を浸しておいた水と一緒に圧力鍋へ。強火にかけて重りが上がったら急冷し、蓋をあけ、皮と砂糖を加えて煮ます。
はっさくマーマレード_d0155147_19184857.jpg
とろみが付いてきたら熱湯消毒したビンに詰め、蓋をして逆さまにして冷まします。これで十分一年間保存できますよ~
はっさくマーマレード_d0155147_19183628.jpg
うえやまさんのお皿にのせて、、、美しいバターナイフもうえやまさん作のものです!
今週の紙版通信エトセトラにも書きましたので近日中にアップいたします。

by kitsunekopan | 2013-02-18 19:58 | まかないおやつ | Comments(6)
Commented by mokukiti at 2013-02-18 21:43 x
ひゃ~~~!皮切るだけでも大変なのに・・・・こんなにたくさん・・・
ごくろうさまでした~!
ところで、種を浸しておいた水を入れるのは何か理由が?
Commented by kitsunekopan at 2013-02-19 07:23
mokukiti さん、先日はありがとうございました!
種にもペクチンが多いとのことで浸し汁を入れました。
よく、柚子の種は化粧水にも使うようですよ!

今度パンを送るときに一緒に入れますね。
あ、でもそちらでも作ってるでしょうか~??
Commented by mokukiti at 2013-02-19 21:32 x
へぇ~、種にもペクチンがあるんだ!
でも、マーマレードを作ろう!という気持ちにはなかなかなれない・・・
手間を考えるとねぇ・・・
Commented by 石神ばるば at 2013-02-20 12:01 x
たっぷり作りましたねー。
圧力鍋は業務用の大きいものなんでしょうか?
圧力なべでジャムをつくったことがなかったので、今度はこの作り方でやってみます。
Commented by kitsunekopan at 2013-02-20 18:17
mokukitiさん、そうですか!今週末は暇なのでパンと一緒に送りま~す!
Commented by kitsunekopan at 2013-02-20 18:21
石神さん。こんばんは!
そう言えば、、、、「ばるば」さんになったのですか??

圧力鍋は普通の家庭用サイズです。
この合わせて煮たときに使った鍋はステンレスの薄手の鍋なのでちょと焦げてしまいました。。。やっぱり手間でも二回に分けて厚手の鍋で煮るべきでしたが、時間がなくて。。。(^_^;


<< 今週末はびいなす・ふぁあむさん...      ねこマンガ 「猫日記 26~2... >>