人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

つばき餅

つばき餅_d0155147_18505787.jpg
先日、道明寺粉を買ってみました。でも、桜餅にするには桜の葉の塩漬けもないし、、、と和菓子の本を見ていたら・・・ありましたよ~作れそうなものが!つばき餅!椿の葉っぱならうちにもあります。
つばき餅_d0155147_18505083.jpg
ボウルに熱湯160ccを入れ、そこに道明寺粉100gを振り入れ、蓋をして5分ほどおきます。
つばき餅_d0155147_18505377.jpg
それを蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸し、、、
ボウルに移したら、砂糖30g(うちは半分にしました)、塩少々を加えて良く混ぜ、丸めておいたあんこを包み、よ~く洗った椿の葉、2枚で挟みます。
つばき餅_d0155147_18505578.jpg
椿の葉っぱは食べるわけではないのですが、やっぱりベクレているんじゃないかと気になります。
まさか、こんなことでいちいち心配しなくてはならない世界になるとは。。。
つばき餅_d0155147_1910267.jpg
椿の葉っぱが足りないところは子どもたちと何か動物?らしきものにしてみました^^
つばき餅_d0155147_1851045.jpg
夕方、嵐がまだ収まらぬなかの夕暮れはとてもきれいでした。。。

by kitsunekopan | 2013-04-07 19:17 | まかないおやつ | Comments(0)


<< きつねこぱんVol.157です~      ドキュメンタリー映画 『逃げ遅... >>