人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

乳酸菌でクリームチーズ!

いつもkiriのクリームチーズを買っていたんですが、、、何か回収騒ぎになっているようですね。。。
そこで、きのこ姐さんの本『発酵マニアの天然工房』に作り方書いてあったのを思い出し、作ってみましたよ!(過去に書いたブログはこちら
乳酸菌でクリームチーズ!_d0155147_1941463.jpg
生クリーム200ccに米のとぎ汁乳酸菌20cc、塩1g、、、だったかな。。。
まずは100ccでやってみました!
ボコボコしてますが、良く練って混ぜれば、滑らかに・・・パンに塗るもよし、
乳酸菌でクリームチーズ!_d0155147_1941619.jpg
今日はパンプディングに乗せて焼きました。スモモとブルーベリーの酸味とクリームチーズでいつもよりコクがでたかな。
乳酸菌でクリームチーズ!_d0155147_19574055.jpg
思えば毎日ヨーグルトは作っていましたが、クリームチーズは何故か始めて。約、2日かかりましたが、うまくいきましたよ~!

by kitsunekopan | 2013-07-30 19:58 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(0)


<< 黒い花びら!?      今日はのんびり~ >>