人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ

呪文のように何度唱えても憶えられない名前・・・“クレメダンジュ”とは何ぞや!?
フランスのアンジュ地方で作られる極上のデザートで「アンジュのクリーム」という意味でフロマージュ・ブランをベースに生クリーム、卵白などを加えたふんわりなめらか食感は「神様のごちそう」との別名もあるすです。。。
いつもの米のとぎ汁乳酸菌豆乳ヨーグルトを水切りして作ってみました~
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2062251.jpg
ヨーグルトは400g位をコーヒーフィルターで一晩水切りし、泡立てた生クリーム100g、砂糖(20g、私はメープルシロップ適当に^^)、レモンの絞り汁1/2個分を良く混ぜ・・・(卵白は加えませんでした)
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2062627.jpg
二重にしたガーゼを敷いた小さめのカップに半分入れ、ベリー系のジャム(ないのでりんごジャムで代用)をのせ、さらにヨーグルトクリームをかぶせるように入れ、、、
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2062977.jpg
ガーゼの口を閉じて縛り、冷蔵庫で2時間ほど冷やしてさらに水切り。
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2063169.jpg
ガーゼが粗かったか、編み目が表面にくっきり付いて見た目、豆腐のようですが(^_^;。。。大変おいしゅうございました。
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2063378.jpg
こちらは先日作った栗だけの栗きんとん(笑)が大量に余っているのでマーラーカオの切れ端、生クリーム、きんとん、あんこ、生クリームの順に重ねたもの。。。下の子が「これはなあに?」と聞くので、「適当に作ったので名前は特になし」と答えると、「じゃあクリメダンジュ!」ですと(^_^; こちらもなかなかでした。
豆乳ヨーグルトでクレメダンジュ_d0155147_2063683.jpg


by kitsunekopan | 2014-01-03 17:07 | 酵母・酵素・乳酸菌など | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2014-01-05 08:11
きつねこぱんさん

あけましておめでとうございます。
年末にかけて、きつねこぱんさんの美味しいものたちを堪能させてもらい、良い思い出ができました。
今年、また頼もうと思っております。

どうぞ一年、宜しくお願いします!
Commented by kitsunekopan at 2014-01-06 17:42
amelia42さん、こんばんは!
明けましておめでとうございます。

ブログ拝見して、またまたうっとりしてました~^^
本当にameliaさんの写真は綺麗ですね~そしてお菓子やパン、どれもおいしそうです!!

昨年はこちらこそありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




<< 梁と猫      今年もどうぞよろしくお願いいた... >>