人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 21日

焼き物あれこれ

山形の友人から、いつもの今野安健さんの器と、地元のおばあさんの自家製どぶろく、長井の在来青豆をいただきました~
焼き物あれこれ_d0155147_1895284.jpg
どぶろく・・・うんま~い!ずど~んと来るきつさでした^^青豆の食べ方も教わったので早速やってみます。
器は完品でないとのこと。。。う~ん、素人の私にはわかりません(^_^; 
焼き物あれこれ_d0155147_1894793.jpg
千鳥のお皿は漬物皿に、とのことでしたが、、、おやつ皿に(笑)これもいい感じでしょ^^
(ちなみに、おやつはマーラーカオとあんこ、生クリームを重ねたもの)
焼き物あれこれ_d0155147_20335348.jpg
そしてこちらは我家の小さなにわか陶芸家・・・先日、盆栽を入れる植木鉢をオーブン粘土で作っていました。
焼き物あれこれ_d0155147_1894150.jpg
1週間ほど乾かしてオーブンで焼いて完成!
焼き物あれこれ_d0155147_20321790.jpg
それしにても小さくない??
焼き物あれこれ_d0155147_2032291.jpg
・・・いや、小さいほどいいのだそうです。今後はこの鉢を置く台を作るらしいです。板はすでにイエトカの山本さんにいただきました^^

by kitsunekopan | 2014-02-21 17:37 | 器など | Comments(0)


<< 文旦ピール、野菜畑のビスケットなど~      今度はトラツグミ。。。 >>