人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

どんがら汁の作り方〈覚え書き〉

ここ何年か、庄内の友人より「寒鱈セット」が送られてきて美味しく懐かしくいただいてます。
こういうのはなかなか自分では作らないので嬉しいですね~
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16541676.jpg
おいしい「どんがら汁」の作り方のレシピ入り!!
1.鍋にお湯を煮立たせ、一口ほどに切ったアブラワタ(肝)をよく煮る。
2.アブラワタが煮えたら、どんがら(頭・中骨・内臓など)を加え、浮いたアクを取りながらしばらく煮る。
(どんがらは軽く塩を振り、5分ほどで水洗いをして水を切っておく)
3.鱈の切り身も入れるときは。適当な大きさに切ってどんがらの後にいれる。(お子様がよろこびます。)←(笑)
4.煮えたら、味噌と酒粕(お好みの量)を入れて味を調えます。
5.適当な大きさのタツ(白子)を入れ、長ネギと豆腐(お好みで)を加え、人に立ちしたら出来上がり。
★熱々を大きめのお椀に盛り付け、海女のりをたっぷりのせてお召し上がりください。

先日からちょっと胃の調子が悪かったのですが、汗をかくほど暖まり、美味しくいただきました~
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_19105135.jpg

昨日は天気が荒れて、吹雪でしたが、発送荷物を出しに行くときに一瞬晴れてとてもきれいだったので、足を止めてパチリ。
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16543415.jpg
涌谷の江合川沿い。
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16542974.jpg
小枝までびっしりと着いた雪がなんとも綺麗です。
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16543656.jpg
橋の反対側は鉛色の空。山形方面から雪が飛んで来ているのでしょう。。。
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16543291.jpg
今日はもうひとつ嬉しい贈り物が!もくきちさんより、頼んでいたビスケット型が届きました~早速明日試作してみます。
どんがら汁の作り方〈覚え書き〉_d0155147_16544062.jpg


by kitsunekopan | 2015-02-14 19:36 | 日記 | Comments(0)


<< きつねこビスケット試作~♪      きつねこぱんVol.179・・... >>