人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

暑い日のおやつ&麦茶ビール!?

4月だというのに7月並みの気温になってますね。隣の米山では30度を超えたとのこと。。
こんな日のおやつは寒天!!
暑い日のおやつ&麦茶ビール!?_d0155147_20125231.jpg
300cc位の水に粉寒天4gを溶かし火にかけ、沸騰したら弱火で2分煮て火から降ろし、アガベシロップ40g位を溶かしいれ、グレープ100%ジュースを300cc入れてよく混ぜ、型に流し込みました。
河内晩柑を入れたのがすごく良かった!美味しいです^^
暑い日のおやつ&麦茶ビール!?_d0155147_20125691.jpg
そして、先日ラジオで麦茶を炭酸で割るとビールが飲めない人でもビール(風)が飲める!!とのお話をしていました。番組内で試したところ、「ビールとは別物だけどこれはこれで美味しい」との結果だったので私もちょっとやってみましたよ~
暑い日のおやつ&麦茶ビール!?_d0155147_20125866.jpg
結果。。。薄~いプシュプシュした麦茶でした(笑)
炭酸はただの炭酸じゃなくて味が多少ついていた方がいいのか。それとも、家庭でできる炭酸の機械(?)を使えば濃くてシュワッとしたのができるのかもしれません。

by kitsunekopan | 2015-04-28 20:30 | まかないおやつ | Comments(0)


<< あつみ温泉へ~小さな旅      連休期間中のお休み >>