人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 20日

『ぼくらの民主主義なんだぜ』高橋源一郎他

ちょっと前になりますが、借りて読んだ本など…
『ぼくらの民主主義なんだぜ』高橋源一郎他_d0155147_19344728.jpg
ぼくらの民主主義なんだぜ』高橋源一郎(著)2011年4月から2015年3月まで、朝日新聞に大好評連載された「論壇時評」に加筆して新書化したもの。リクエストがようやく回ってきました(笑)
ちょうどこの「論壇時評」を書かないかと頼まれた高橋氏は当初、書かない理由ばかりを考えたそうです。でも、こういう面倒で大変な仕事は受けた方がいいのだと、腹を括って引き受けたらちょうど3.11が起き、当然、次々と起こる事象に翻弄されることに。。。そして、その底流に流れている問題は「民主主義」なのだと気が付くことに。。
3月のライオン 11』羽海野 チカ(著)いつものSさんより、ありがとうございます!!いや~前回ハラハラしましたが、今回はホッと胸をなで下ろしました^^
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 3』浅野 いにお(著)うぬぬ~~~~かなりきな臭くなってきました。次回が気になる~~~
シュナの旅』宮崎駿氏が描き下ろしたオールカラーの絵物語。1982年「アニメージュ」にて『風の谷のナウシカ』の連載を開始したのとほぼ同時期に描かれた作品・・・(重)が持っていました。幾度となく現れる宮崎作品の原点とも言える世界観がすでにこの頃から描かれていたのですね。。

by kitsunekopan | 2015-10-20 20:22 | 最近読んだ本&マンガ | Comments(1)
Commented by Amelia42 at 2015-10-25 10:15
度々。
プレゼントと書いてしまったので、鍵コメで大丈夫です。m(__)m


<< ローゼルジャム      きつねこぱんvol.187・・... >>