人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 25日

ようやく一段落~

クリスマスも終わり、ホッと一息。。。ここ何年かは寿司ケーキを作っていましたが、今年はとても作る気力が残っていなかったので、サバの押し寿司とマグロの刺身をたらふく食べました。子どもに「これ、もしかしてクリスマスのご馳走?」と聞かれ「もちろん!!」と答えると大ウケしてました(^^;)
今年も物々交換で送っていただいた石神彫刻工房の「石んこカレンダー」。ハガキは全国の書店などで販売しているそうです!!すごいですね~
ようやく一段落~_d0155147_19333587.jpg
それから山形の友人より、今野安健さんの登り窯で焼いた刷毛目の茶碗!すごくいい!!行沢(なめざわ)のとち餅も懐かしい~嬉しい~大好物です。
ようやく一段落~_d0155147_19475895.jpg
同じく山形の友人より月山の丸餅!下の子が餅好きで消費量が半端ないので本当に助かります^^
そして岩手の戸田さちえさんからかわいいカレンダーやレターセット。
ようやく一段落~_d0155147_1936833.jpg
和歌山のもくきちさんからはいつも野菜をたくさん送っていただいてます。これは前回、鳥の巣みたいで綺麗だったので思わずパチリ^^
本当にたくさん贈り物をいただいて、感謝感謝です。
ようやく一段落~_d0155147_19331274.jpg
昨日は本当に久しぶりにおやつを作りました。と言っても超簡単なティラミスもどき。。。ティラミスに関しては今までも載せていましたが、これとかこれ。今回はクリームチーズ1箱に生クリーム1パックとメープルシロップを混ぜて。下に敷いたのはマーラーカオの切れ端にオーガニックコーヒーのインスタントを溶いたものを浸み込ませました。おやつの時間に食べた時はちょっとしょっぱみが強く感じられ、子どもたちはめずらしくお代わもしなかったくらいでしたが、今朝残りを食べてみたら、あら不思議!上の子も「美味しくなってる!!!」と(笑) 味が馴染んでクリームチーズの塩味も気にならなくなったようです。
ようやく一段落~_d0155147_19345612.jpg


by kitsunekopan | 2015-12-25 20:15 | 日記 | Comments(0)


<< マトリョーシカ展へ~      年末年始休業日のお知らせ >>