人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど

先日、facebookで友人が大豆やひよこ豆の煮汁がメレンゲのように泡立つ、と言う記事をシェアしていたので、私も試してみました~
実は一度、乾燥のひよこ豆でやった時はいまひとつ泡立たなくて失敗だったのですが、この動画を観てみたら、なんと缶詰の煮汁でやってるし!!!
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_2139317.jpg
いや~どうしようか迷いましたが、菜の花村さんにちょうど缶詰が売っていたので、これで再チャレンジ!
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_21393424.jpg
あっという間に泡立ってびっくり!煮汁の量を測り忘れてしまいましたが、多分50gくらいかな。。。大さじ3の豆のゆで汁が、たまご一個に相当するらしいです。
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_2139376.jpg
てんさいグラニュー糖を同量位入れてさらに泡立てました。(パトリス・ジュリアンさんの通常の卵白メレンゲのレシピでは砂糖は倍量でしたが、さすがにそれは食べれそうにないので減らしました(^^;)
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_21393960.jpg
上にスライスアーモンドを乗せて、120度のオーブンで50分くらい焼きました。(もう少し短くても良かったかも)
食べた感じは、しゅわっとあっという間に溶けるまさしくメレンゲ。ただ、缶詰はけっこう食塩が入っているのか、かなりしょっぱ味もあります。
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_21394229.jpg
残りのメレンゲにあらびき茶を適当に加え混ぜ、ゼラチンも一袋分(80度のお湯50ccで溶いたもの)も加えて良く混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めました。
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_21394465.jpg
メレンゲの方は下の子が「これ売ったらいいんじゃない!?」と好評。ただ、ちょっとしょっぱいとのこと。。やっぱり(^^;)
緑茶のムースにはあんこを乗せて。。。上の子がすごく美味しいと好評^^豆の煮汁で作った、と言ったら愕然としていましたが(^^;) かなりもっちりしていてます。
ひよこ豆の煮汁でメレンゲなど_d0155147_214452.jpg
ちなみに、エンドウ豆と小豆の煮汁も試してみましたが、こちらは泡立ちませんでした。
今度はちゃんと乾燥豆でできるようまた試してみたいです。
Aqua fabaやvegan meringueで検索するといろいろ出てきますよ~!

by kitsunekopan | 2016-01-29 12:34 | まかないおやつ | Comments(0)


<< cafe tetoteさんへ~      パンにまつわるエトセトラVol... >>