人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 18日

涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ

今日は郵便局に荷物を出しに行った後、いつも気になっていた薬局の招き猫ちゃんの写真を撮らせてもらいました。
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20284981.jpg
びっくりした様子の猫ちゃん。いつもショウウィンドウのところに立っていて、まるでお人形さんのようです^^
そしてもうお一人、黒猫さんはお店の中にいました。。。。カゴの小ささなんてお構いなし!(笑)これがいいんですよね~
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20285179.jpg
じっと見てます。。。(笑)
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20285440.jpg
すっくと立ってポーズを決めてくれました^^ 毛が長いので毎日ブラッシングするそうです!
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_22252178.jpg
サリーちゃんとラミちゃん所定の位置はここ、、、窓際なので道路からいつも見ることができます。
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_2029078.jpg
久常薬局さんの店番猫です^^
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20292354.jpg
そして、ちょっと橋の方に歩いて菊池歯科医院のところを曲がって、、、
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_2029339.jpg
少しすると、斎藤菓子店さん、80歳を超えたおじいさんが作るカステラが絶品とのことで行ってみました。
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_2029636.jpg
話好きのおじいさんとしばし世間話。どうやら後継者がいないとのこと、、、カステラは簡単なようでいて、とても難しいお菓子のひとつだそうです。卵と砂糖、蜂蜜を混ぜ合わせ30分泡立てたら200度の窯で1時間、蓋をして焼くので、焼き上がりまで様子がわからず、時に膨らみ過ぎてヒビが入ったりすることもあるそう、、、しっとりとした食感は上質の材料と長年の経験から生み出されるんですね~この職人技を引き継いでくれる人が現れるといいですね。。。
カステラの切り落としを試食にいただきました。こういうのがまた美味しいんですよね~(^^)
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_202998.jpg
メインストリート(?)に戻って、町役場の方に行くと、とても古い肥料屋さん?があります。取り壊される前に撮っておきたいと思っていました。
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20292582.jpg
年に何度かは開店しているような。。。完全に斜めっていますが、頑張って欲しい建物です^^
涌谷・街歩き~看板猫と長崎カステラ_d0155147_20292774.jpg
写真を撮っておきたいと思っていた旅館もあったのですが、震災の後、取り壊されてしまいました。残念です。

by kitsunekopan | 2016-03-18 21:16 | お店など | Comments(0)


<< 久々に山本邸へ      きつねこぱんvol.192です! >>