人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 23日

あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ

先日、ラジオから「あめにはさかえ~♪」と聴こえてきました。すると(重)が「あ!こういう歌だったんだ!!」と言います。はて?と思ったら『さむがりやのサンタ』に出てきた歌だったんですね。「Hark! the herald angels sing」日本語題は「天には栄え」。歌詞翻訳だと「聞け!天使たちの歌うのを」だそうです→ウィキページより
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20014561.jpg
そうそう、これこれ。私は子どもたちに読み聞かせの時は讃美歌とも知らずに勝手に演歌調(?)で歌ってしまっていました(汗)
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20015078.jpg
この本の事は以前もブログや通信にも書いていました。
しょっぱなから「やれやれまたクリスマスか」ってとこがいいですね^^
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20025714.jpg
朝食を揃えて食べ、お弁当を用意している間も猫が肩に乗ってるのがまたいいのです!
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20031693.jpg
ところで、先日は仕事を手伝ってくれている皆川さんが子育てサークル用にとスポンジケーキを焼かせて欲しいとのことでミキサー持参で来ました。何たる年季の入った代物!!!しかし降るとカラカラと何かが取れているような音がするし(^^;)さすがにこれで卵12個分は酷だろうとのことでうちのを使ってもらいました。
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20032163.jpg
手慣れたものです!
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20032445.jpg
きれいに焼けました。これを使って親子で飾りつけしたそうです。その様子はこちら→おひさまスマイルブログ
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20033656.jpg
翌日うちにもおすそ分けで持ってきてくれました~
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20034133.jpg
私はこれを何とか我が家のクリスマスケーキに仕立てようともくろみましたが、生クリームがない。そこで、、、
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20034673.jpg
メレンゲタイプのバタークリームを作ってみました。
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20034924.jpg
何もないので飾りにディルを使ってみましたよ(^^;)
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20044930.jpg
今年もリボン掛けのし過ぎで指が腱鞘炎になってしまいました(しかも何故か直接は使っていない小指が...人知れず頑張っていてくれたんですね^^:)
うちでは28日までパン焼き、その後はお年賀用のお菓子を焼くので、サンタさんのように「これでことしのしごとはおわったわい」…とはいかないですが、ちょっとホッとしています。
あめにはさかえ・・・さむがりやのサンタ_d0155147_20035831.jpg


by kitsunekopan | 2016-12-23 20:46 | まかないおやつ | Comments(0)


<< 屋号について...      冬のキツネ...手袋を買いに >>