人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 21日

おやつに桜餅とうぐいす餅

このところずっと忙しくて自家用おやつを作っていませんでしたが、先日、年に一度の(笑)桜餅を作りました。
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_20451169.jpg
作り方は以前と同じく道明寺粉で。そしてもう一つ、春らしく、うぐいす餅も作ってみました。
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_20480018.jpg
こちらは白玉粉で、レシピは・・・本が手元にないのでグラムは後で書き足します。
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_21062267.jpg
今はレンジでチンするみたいですが、我が家は無いので蒸し器で15分位蒸してから鍋に移し、砂糖を加えて練りました。てんさい糖なのでちょっと茶色っぽいです。
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_21054840.jpg
下の子には桜餅が好評で「うまっ!!これ米粉パンって言って売ったら?」だって...どこがパンじゃい!!(^^;)
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_20451909.jpg
そして残った餡はあんこ玉に、きな粉はきなこ棒に。きなこ棒は適当に蜂蜜と塩少々を加えて伸ばして切っただけ。水飴を入れればもっと弾力が出たのかもしれませんが、無かったのでひねりは一回だけで。こちらはバイトの皆川さんに差しあげてご家族に大好評だったようです^^
おやつに桜餅とうぐいす餅_d0155147_20452439.jpg






by kitsunekopan | 2018-03-21 21:12 | 自家用おやつ | Comments(0)


<< 24日は「庄内オーガニック〝プ...      きつねこぱん Vol.216 ... >>