人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 28日

【レシピメモ】おやつに豆乳パンナコッタ

蒸し暑い一日でした。今日は時間があったのでおやつに豆乳パンナコッタを作ってみました。大石プラムがあったので刻み、レモン少々とミキサーにかけてソースにしたらさっぱりとして美味しかったですよ~
【レシピメモ】おやつに豆乳パンナコッタ_d0155147_17334787.jpg
後で見て作れるように、レシピをメモ・・・ゼラチン5gをぬるま湯30ccに振るい入れて溶かしておく。鍋に豆乳300cc、生クリーム100cc、てんさい糖30gを入れて火にかけ砂糖が溶けたらゼラチンも加えてよく溶かす。粗熱が取れるまで鍋ごと冷やし、少しとろりとしてからカップに注いで冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

生クリームを使うので豆乳っぽさはまったくありません。もちろん牛乳で作ってもいいでしょうね。私は常時豆乳があるので何かと豆乳を使ったおやつが多くなります(^^)




by kitsunekopan | 2018-06-28 18:00 | 自家用おやつ | Comments(0)


<< きつねこぱん Vol.220です!      パンにまつわるエトセトラVol... >>