人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 08日

パンを窯から出すヘラを作りました!

先日、ちょうど一升パンの依頼もあったので窯から出すところを撮ってもらいました(^^;;
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16130535.jpg
今まで使っていたパンスコップはTwitterやfacebookのアイコンにもあるアルミ製で、今はなき仙台のZoZoさんから譲っていただいたものです。大きいので一気に沢山のパンを引き出せて良いのですが、ズズズ...と引きずるたびに木のヘラが欲しいと思っていました。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16314444.jpg
イメージとしてはこれです!昔うちにもあった雪掘り用のヘラ。コスキと言うんですね。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16444719.jpg
昔の民具の本に載っていました。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16445255.jpg
山形の友人に聞いたところ、まだ雑貨屋で売っているとのことで写真を送ってもらいました。その土地土地で呼び名は微妙に違いますね。大石田や尾花沢ではカスキ(カスギ)と言うようです。10尺(3.3m)もある長いものなので、おそらく屋根から伸びてくる雪の塊をつついて落としたりするものですね。一つ一つ手作りとのことで、大きさや長さは希望に応じてくれるとのこと!でも結構な価格でしたので作ってもらうかどうか迷っていました。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16381059.jpg
イメージとしてはこれくらいのもの...材木店さんに聞いてみて、ケヤキの板を購入することに。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16321353.jpg
なかなか幅があって長い材というものは無いらしく、小さい板しかなかったので、ヘラ部分と柄の部分は別にして作ろうかと思ったのですが、、、
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16322021.jpg
結局、簡単に木の大きさのままで一体型を作ることに。。。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16322498.jpg
ノコギリで切るのに苦労しました。ちょっとガギボギに(^^;;
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16323377.jpg
あとはヘラ部分を気長にノミで削ろうと思ったのですが、全然進まない!一生かかっても出来上がる気がしない!(笑)
すると下の子がうちにあるグラインダーで削れるかもよ!と言うので素直に従うことに(笑)
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16323615.jpg
これです!
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16324414.jpg
私もやりましたが、大部分はやってもらいました(^^;;
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16324847.jpg
削りカスが凄い!
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16325263.jpg
あとは紙やすりをかけて、亜麻仁油を塗って完成!
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16325920.jpg
縁が少しだけ高くしてあります
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16330627.jpg
(重)が持ってみたところ。かなり小さいですね(笑)
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_17461462.jpg
しばらく使ってみて、改良の必要があったらまた作ってみようと思います。
パンを窯から出すヘラを作りました!_d0155147_16333728.jpg


by kitsunekopan | 2018-09-08 17:53 | 日記 | Comments(0)


<< きつねこぱん Vol.222です!      パンにまつわるエトセトラVol... >>