人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 09日

揚げあられ

今年もあっっっという間に終わりに近づいています。
振り返るにはちょっと早いかもしれませんが、年始に思ったことはとにかく睡眠負債を解消すること!
てなわけで、隙間時間ができれば仮眠、夜も早め早めに寝るよう気を付けていたので負債はだいぶ解消しているように思います。(そのためブログの更新はさっぱりですが(^^;)
揚げあられ_d0155147_19425974.jpg
先日は久しぶりにおやつに揚げ餅を作りました。作ったといっても市販の餅を切って乾かし、揚げただけですが、ちょっとしたコツを掴んだような気がします。まずはお好みの大きさに切り…
揚げあられ_d0155147_19444180.jpg
低温のオーブンで少し膨らむ程度(10分くらい)暖めます。
揚げあられ_d0155147_19432137.jpg
1日から2日くらい乾燥させます。四角く切ったのはオーブンに入れないですぐ乾燥させたもの。(すでに細かくひび割れができています)
揚げあられ_d0155147_19463228.jpg
あとは揚げるだけですが、温度は…低温から揚げると、硬くしっかりした触感に。高温から揚げるとサクッともろい触感になります。
揚げあられ_d0155147_19433646.jpg
右側が低温から、左側が高温から揚げたもの。見た目もちょっと違いますね。
四角く切ってオーブンに入れなかったものはどんどん細かく割れて小さくなってしまいます。
揚げあられ_d0155147_19434311.jpg
実は日曜日手伝いに来てくれた紀子さんが持ってきたこの袋を見て、急に食べたくなったのでした(^^;
私も冗談で袋に入れてお土産に。
揚げあられ_d0155147_19433085.jpg
こちらは先日、一人沖縄フェアでの亀の甲せんべい!素朴でとても好みの味でした。もっともこちらは小麦粉のせんべいです。網揚げの分厚い感じと言えばわかりやすいでしょうか。とにかく塩味のせんべいが好きですね(^^)
揚げあられ_d0155147_19435343.jpg




by kitsunekopan | 2018-11-09 20:26 | 自家用おやつ | Comments(0)


<< 使い慣れていないから楽しい      チクチク こけしでダーニング >>