人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 07日

冬休みも終わり

先日、養老孟司さんがラジオで話されていましたが、元旦が全員の誕生日でお正月に一斉に一歳年をとって祝っていたのが、個人個人それぞれの誕生日になったことが大きな変化だと言ってました。いわゆる数え年ってやつですね。よく小さい頃におばあちゃんくらいの年のひとから年齢を聞かれて「じゃあ数えで何歳だね」なんて言われて混乱してました(笑)
冬休みも終わり_d0155147_21201895.jpg
我が家ではお正月だからといって特に何もするわけでもなく、ただ仕事の方は配達がないので黙々とマイペースでお菓子を作るのみ。
冬休みも終わり_d0155147_21202432.jpg
31日は一升パンを焼いて発送、自家用にはまたもやピロークを焼いて食べました。
冬休みも終わり_d0155147_21230528.jpg
冬休みも終わり_d0155147_21230848.jpg
3日にも一升パンがあったので生地を多めに仕込んでお昼はピザに。
冬休みも終わり_d0155147_21232123.jpg
ちょっと焼きすぎた(^^;;
冬休みも終わり_d0155147_21232435.jpg
夕方、下の子が何故か焚き火で何か焼いて食べたいと言うので、ウインナーとお昼の残りのピザを焚き火にかざして焼きました。
冬休みも終わり_d0155147_21233370.jpg
外で火を見ながら食べるといつもより美味しく感じるのが不思議です(^^)
冬休みも終わり_d0155147_21233852.jpg
冬休みも終わり_d0155147_21234670.jpg
6日は部分日食でしたが、欠けの部分は2012年のこの時よりだいぶ少なく。。。
冬休みも終わり_d0155147_21245006.jpg
ピンホール投影もうまくいかず残念!
冬休みも終わり_d0155147_21243883.jpg
丸が正確なものは無いかと探したら近視矯正用メガネ?があったのでこちらもやってみましたが。。。よくわからないですね。下に敷いたものがちょっとボコボコだったからかな。
冬休みも終わり_d0155147_21241829.jpg
1月に入って雪のないお正月でした。今日からラジオ「すっぴん」も始まったし、また配達にも行って日常が戻ってきました。
なかなか更新できないブログですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬休みも終わり_d0155147_21240217.jpg




by kitsunekopan | 2019-01-07 21:54 | 日記 | Comments(0)


<< 一升パン2018      パンにまつわるエトセトラ その... >>