人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2020年 08月 29日

夏休みの自由研究2020 星空観察①

ここ数年は夏休みに自由研究や工作をやっていました → ☆大人の自由研究 気圧計を作って頭痛との相関性をみる(笑)☆夏休みの工作 小鳥の巣箱作り
今年はどうしようかな~と思っているうちに夏休みが終わってしまい、愕然としています(^^;
でもこの夏は天体現象に大きな話題があり、何かと星空観察していましたのでそれをまとめてみたいと思います。

まず最初はネオワイズ彗星。これは夏休みに入る前の梅雨時期でした。ずっと雨続きだったのが、7月19日珍しく星空が見えましたので夜20時半頃、仕込みの途中で慌てて撮りました。最初は場所が北西ということしかわからず、当てずっぽうで撮っていたのですが、北斗七星の柄杓の下の方にあるとTwitterで見たので、その辺を重点的に見ていき、私は肉眼では良く見えなかったのですが娘が見えたよ~と言うのでその方向を撮ってみるとモニターにはバッチリ写っていたので興奮してしまいました。50mmのオールドレンズで撮影したものです。(ISO1600 露出6秒)
夏休みの自由研究2020 星空観察①_d0155147_09182841.jpg
夏休みの自由研究2020 星空観察①_d0155147_09183851.jpg

その後、23日にまた一時的に晴れたのですが、もう既に遠ざかっていく中、尾がだいぶ短く、薄くなっていました。この日は望遠レンズでも撮ろうと思って外に出たのですが、真っ暗の中、車止めに三脚が突っかかってしまいレンズと私も負傷してしまいました(泣)
こちらはISO800で露出8秒。3枚目は光を強調する加工してみました。
夏休みの自由研究2020 星空観察①_d0155147_09260781.jpg
夏休みの自由研究2020 星空観察①_d0155147_09262763.jpg
夏休みの自由研究2020 星空観察①_d0155147_09263217.jpg


by kitsunekopan | 2020-08-29 10:35 | 自由研究 | Comments(0)


<< 夏休みの自由研究2020 星空観察②      きつねこぱんVol.246です! >>