人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きつねこぱん

kitunekopn.exblog.jp
ブログトップ
2022年 11月 13日

2022 皆既月食×天王星食 

11月8日は皆既月食でしかも月食中に月が天王星を隠す天王星食も起こるという超レアな天体ショーがあり、お天気も最高に良くて撮影することができました。
いつものミラーレス一眼に300㎜のオールドレンズを付けて撮影し、念の為と思い、コンパクトデジカメでも撮りました。
何枚もシャッタースピードの設定を変えながら撮ったので色味がいろいろですが、並べてみるときれいですね~
特に最初の方(二段目の1枚目まで)がコンデジですが、思いのほか良かったです。
2022 皆既月食×天王星食 _d0155147_20102346.jpg
当日のタイミングをチェックしてみると...
部分食始まり:18:09
皆既食始まり:19:16
食の最大:19:59
皆既食終わり20:42
部分食終わり21:49
家事とパンの仕込みの合間合間に外に出て撮影しました。
2022 皆既月食×天王星食 _d0155147_20100645.jpg
天王星食潜入が20時44分(仙台の場合)とのことで仕込みを一時中断してスタンバイ。何とか撮れました~
天王星食そのものは、地球全体で見ればそれほど珍しい現象ではないそうですが、月食と同時に起こることはめったに無く、次回は2106年の部分月食で、皆既月食と同時となると2235年まで待たなければならないそう。。。(天王星に限らず、全惑星を対象としても)
2022 皆既月食×天王星食 _d0155147_20102892.jpg

出現は21時32分。月がだいぶ明るくなっていて確認できませんでしたが、入るところだけでも撮れて良かったです。天王星の明るさは約6等級で潜入の時は双眼鏡で(重)も見えたようです。
2022 皆既月食×天王星食 _d0155147_20101001.jpg


by kitsunekopan | 2022-11-13 07:33 | 自由研究 | Comments(0)


<< パンにまつわるエトセトラVol...      きつねこぱんVol.273です >>